So-net無料ブログ作成

しつけ教室に参加 [トイプードル]

ペット博でやっていたしつけに参加。空いてたので二人だけの参加でした。

 一緒に参加したワンちゃんです。

犬同士の歳が近かったのに仲良くとはならなかったです。

なんせ初めてやる事で犬も緊張、怖がってるようでした。

 

「おいで」と言われてるんですがこれがなかなか・・・(^_^;)

躾け様の首輪をして引っ張られるので怖くてこっちを見て

助けを求めてるようなんです。でも私もこれやったんです。

無理に引っ張るのは抵抗があったのですが、教えて下さった方が

「強く引いて」と言うので辛かったです。でもちゃんとできると

 いい子いい子してくれました

これは数少ない成功の時の写真です。歩く時もお座りの時も「強く引いて」

と言われ「首取れないから」と・・・何度床を引きずったことか・・・(T_T)

でも散歩等の時に吠えないようにしたいので帰りに

 これを購入。1500円でした。

デレックはこの首輪が嫌いみたいです(^_^;)

◎ペット博で見たペット達です◎

 

 

 こちら2匹連れてきてました。

他にも撮ったのに片手だったのでぶれてなにがなんだか分からな

い写真になってました(^^ゞ

○o。.次回は買ったもの、サンプルで頂いた物を載せる予定です。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 12

Rei

がんばりましたね〜!デレックくんもママも。パチパチ(*^_^*)v
私もしつけ用のリードと首輪を使っています。
強く引くことはつらいかもしれないけど、
デレックくんが良くできた時にすごく誉めてあげれば
だんだんと強く引くことがなくなります。
がんばったデレックくんを見るとうれしいじゃないですか!
そのうれしい気持ちを伝えてあげるとデレックくんもうれしい。
うちのチビ達もビビリなので、私がしっかりしてあげないと
よけい弱虫になるので「私と一緒だから大丈夫」という態度で
接するように心掛けています。はるるんさんがんばれ(^_^)/
by Rei (2006-05-04 14:23) 

うくどら

ペット博、しつけ教室まで参加されたのですね。
お疲れ様でした。
たしかにワンコを固定する道具、面白かったです。
デレック君の助けを求めているような眼差し、かわいくってしかれなさそうですね。
by うくどら (2006-05-04 18:39) 

GOMIMA

デレック君すごく緊張してる姿・・・わかりますょ。
「強く引いて」と言われ「首取れないから」この言葉には・・・(笑)が
そんなぁ~。そんなに強くは引けない気持ちわかります。
でも、はるるんさん「頑張ったのネ」心を鬼にして・・・
これからも、頑張って下さいネ。
by GOMIMA (2006-05-04 20:56) 

pie_4

こんばんは〜
わかりますぅ。私も強く首引くのいやです。。。なので、めっきりスクールも
遠のいています。
でもおいでの時はひっぱらずにおやつを使いますよ。
すごく吠えてるときとか、首を後ろに引くよう言われたのですが
つんつんと引いてもダメなときは抱っこしてでもその場を去ったり
とかいろいろですね。毎回必ず吠えるわけでもないので。。。
トレーナーさんによっても方法はちがうので、ぱるるんさんが納得いく
方法の方を探されればいいと思いますよ!
確かに躾けは若いうちが大切といいますが、デレックくんの人生は
まだまだこれから長いですし、成長に伴ってできることもありますから
焦らず、いろいろ情報収集して、とにかくぱるるんさんとデレックくんが
ハッピーなのが大切だと思いまーす。
by pie_4 (2006-05-04 22:13) 

kanamixx

いいですね~ペット博!
しつけ教室もやってるんですね。
2匹だけの参加だったなんて、ラッキーでしたね!!
リードを強く引けない気持ち、私もわかります。
でも、サスケのときはおっかなびっくりだったのが、
2匹目になると、コナンがびっくりするくらい、強く引いちゃったりしてます(笑)
by kanamixx (2006-05-04 23:33) 

ぴよ&こっこ

【しつけ教室】に二組だけの参加とは、なんとラッキーな!!
先生からしっかり手解きを受けられたのですね。

『躾け様の首輪』とはチョークカラーのことですか?(首が絞まるタイプの物)
もしそれだったら 私も強く引っ張るのはちょっと抵抗あるかも??
よくデレックくん、頑張りました。

一番下のお写真は、もしやプレーリードッグでは…??
違っていたらすみません。 <(_ _)>ペコリ     こっこ
by ぴよ&こっこ (2006-05-05 23:16) 

momo_barbie

しつけ教室、お疲れ様です!デレックくん、頑張っていますね。
「首取れないから~」なんて言うんですね!ビックリです!
ワンちゃんのしつけも大変ですよね。TVでたまにやっているのを見ると
結構厳しいですもんね。でもワンちゃんのためには厳しいほうがいいん
でしょうね♪
いろいろなワンちゃん達がいたんですね☆
次回も楽しみにしています♡
by momo_barbie (2006-05-06 08:06) 

sousorasou

はるるんさん、ディレックくん、おつかれさまでしたぁ!
躾は・・厳しい中にやさしさありのほうがやっぱりいいのかなぁ・。・
どうしてもわが子がかわいいあまりに・・・やさしさの中に厳しさありで
逆になっちゃうんですよねぇ・・・(特にうちの長男坊)
ある意味・・・長男坊の時に失敗した経験が次男坊にはかなり
生かされている気もしますけどね!
躾は難しいナァ・・ってつくづく思ってしまいます。(^_^;)
by sousorasou (2006-05-06 11:57) 

tomy

こんにちは、ペット博行きたかったです(知らなかった)
ミトンも一度ドッグランで躾け教室に参加しましたが
一応その時は何となく出来るのですが普段は・・・・
色々と難しいですよね
by tomy (2006-05-07 10:48) 

はるるん

☆ruby04mama06 さん
この日と次の日は良かったんですが
ちょっと良くなくなってきてます。
でも以前よりいい感じで散歩してます。
教えて貰った時より強く引くことも少ないので
精神的に楽になってきました。
もう少し慣れるまでがんばってみます。

☆うくどらさん
あの器具って犬にとって楽なんでしょうかね。
面白い形してましたよね。

あの顔で見られると止めちゃおうかなって
何度思ったことか。

☆gomimaさん
顔で笑って心で泣いてみたいな気分でした。
首絞めるのはどうもイヤなもんですよね。
慣れてくるとい強く引くこともないので
早く分かってくれるといいなぁと思ってます。

☆pie_4さん
私もすぐ抱っこしてしまう方なんですよ。
いけないらしいとはショップの人にも
言われてたんですがこれが一番だったんですよね。

教える人によって違うんですよね。
なんか褒めて育てるってやり方が良かったんだけど
今回の方は違ったようです(^_^;)
えもちょっと変化は出てきてるんです。
散歩がイヤにならない程度い頑張ってみますo(*⌒O⌒)b

☆kanamixx さん
個人レッスンみたいで良かったですよ。
その分誤魔化せないので辛かったですが。
この体験が笑える時がくればいいですね。

kanamixx さんもこの方法なんですね。
でもそれぐらい引かないといけないらしいですね。
「なんだ」とこっちを見ないといけないらしいです。

☆ぴよ&こっこさん
ほんとは「フセ」を教えて欲しくて参加したんですが
歩いて、待て、お座りで時間がなくなったんです。
ちょっと残念です。
チョークカラーです。でも家に来てきずいたんですが
小さくしても隙間が少し開いてるんです。
私が思ってる程苦しくないのかも。

そうそう、プレーリードッグ!
旦那と思い出せなくて悩んでました。
コメント見て「これこれ」と二人で笑っちゃいました(*^。^*)

☆momo_barbie さん
いろんなワンちゃんが居たんですが
なぜかトイプーの写真が多かったです。
同じ種類だと寄ってきたり声がかけ易かったりするんですよね。
でも皆さんいろんなのを見てて声をかけずらかったです。
邪魔しちゃ悪いかなって。

☆sousorasouさん
デレックが一番疲れたのかな。
帰りも家についてからも良く寝てました(^^ゞ
厳しくって難しいですよね。
でも散歩の時こっちを見てくれるんです・
「これでいい?」と聞いてるような感じかな。
声をかけながら歩いてるのでちょっと恥かしいかな。
でもほんとに難しいですよね。

☆tomy さん
そうなんですよね。
その時や近い時期はいんですが
日に日に忘れるのか私の対応なのか
段々と・・・・・・・って感じですよね。
すぐにっていかないので
難しいですよね。
by はるるん (2006-05-07 11:57) 

マロン

しつけ教室、空いているっていいですよね。
「おいで」は強く引くんですか~うちもやってみようかな。
でも毎日散歩中、結構強く引いても動じない息子です(^^;
「おいで」だけは絶対!にしたいんですけどね~難しい。。。
by マロン (2006-05-07 21:45) 

ハリーパパ

 ウチのハリーは、M・プードル1歳7月男の子ブラックです。
 ハリーもしつけ教室にいていますが、サボリ気味で3月に行って、後は休んで、6月に行ってその後7月は、また、全部休んで、8月は暑いので行く気になっていません。
 でも、M・プードルは訓練性能が高く、先生がやると何でもすぐにできます。
 飼い主の私だけがとろくて、スムースな指示が出せず、ハリーが戸惑いますが、後日うちで風呂上りに、涼みを兼ねて公園で復習します。ハリーはご褒美のおやつが楽しみで「お勉強も楽しいよ」と言っているようです。
by ハリーパパ (2007-08-04 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。